2007年01月07日
オオバン
今朝も天気が良かったので葉山川に・・・・・
家を出ると直ぐに雪がチラチラと降ってきた、空を見ると雲は見当たらない。きっと風で琵琶湖を渡って来たんだろう。
葉山川に着くととんでもない風が、気を許すと川へ飛んで行きそうになる輦
さすがこんな日は散歩に出る人もなく葉山川には誰もいなかった秊
鳥たちも見えないし、寒いし、雪も降りそうだし早々に退散してきた輦
去年から調子が悪かったテレビが、年明けとともに症状が悪化したので、奥様と近くの電気店に・・・
ついに我家のテレビも液晶になる撚
ついでに僕の小遣いも初期値(0)になってしまった輦
オオバン(ツル目、クイナ科)鳥には科はあるが属は無く目があるんですね秊
僕の持っている図鑑では
オオバンはバンよりも二回り大きい。
バンはキジバト大です。
キジバトは体長33cmとありました。
Wikipediaによるとオオバンの学名は Fulica atra で、Fulica属とありました。属もあるようです。体長は40cmとありました。
撮影 2006年1月3日 琵琶湖
Posted by テクテク at 16:54│Comments(2)
│日記
この記事へのコメント
こんばんわ。
私もオオバンをアップしようとしていましたが、先をこされちゃいました。
分類額そのものは全て一緒です。ただ、植物や魚類よりも分類は安定しているようです。こちらの学問は調べていると腹が立つような事柄が多いものです。学者の論文ネタが多いですね。
バンと比べて観察していましたら、近いようで全く違いました。
バンよりスイスイ泳ぎますし、潜れます。やはり弁足という水かきを持っています。バンはそこまで特化していなくてニワトリと同じよな足でした。ですから、泳ぎはヘタクソなのに水鳥という気の毒な状態です。その代わり、常に岸側にいて、隠れたら出てきません。(笑)
Posted by MG at 2007年01月07日 18:37
MGさん ありがとう☆彡
バンを見つけたときは、見ただけでクイナの仲間とわかりましたがオオバンのほうはカモの仲間と思って探してしまいました(*^。^*)
クイナ科はツル目なんですねツルは想像できません。
先日、バンの隠れ場所を発見しました2週続けてバンを見かけて写真を撮ろうとしたらもぐりこんでしまいました。しばらく待っては見たんですが出てきませんでした。
これからもよろしく
Posted by テクテクテク at 2007年01月08日 17:09