< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
アオイ科 (12)
アカネ科 (27)
アサ科 (1)
アヤメ科 (22)
イネ科 (24)
ウリ科 (9)
ガマ科 (6)
キク科 (150)
グミ科 (1)
クワ科 (6)
ケシ科 (20)
シソ科 (71)
スギ科 (1)
スミレ科 (29)
セリ科 (30)
タデ科 (59)
ツゲ科 (2)
ツツジ科 (11)
ナス科 (17)
ネギ科 (3)
ハス科 (8)
バラ科 (67)
ヒユ科 (9)
ブドウ科 (16)
ブナ科 (3)
マメ科 (123)
メギ科 (7)
ユリ科 (61)
ラン科 (7)
昆虫 (41)
(87)
風景 (13)
日記 (443)
(6)
過去記事
QRコード
QRCODE

2008年05月02日

タガラシ(田辛子・田枯らし)

タガラシ(田辛子・田枯らし)

タガラシ(田辛子・田枯らし)

タガラシ(田辛子・田枯らし)

悩ましげな花が続きます、キツネノボタンと良く似たタガラシです。face08

タガラシを漢字にすると、有毒植物で葉や茎が辛いので「田辛子」、タガラシが繁殖すると田圃の栄養分を吸い取ってイネの収量が少ないので「田枯らし」の2説があるようです。face08

でも、キンポウゲ科の可愛い花ですface05

タガラシ (キンポウゲ科 キンポウゲ属) タガラシは北半球に広く分布する一年生の草本。ムギ類の栽培にともなって伝来した史前帰化植物の1つ。水はけの悪い山間の湿田などでよく見られていたが、基盤整備が実施されて乾田化されたり、放棄されたりで少なくなり、広くタガラシが生育する水田はほとんど見られなくなった。(岡山理科大HPより)

撮影 2008年4月23日  草津市

同じカテゴリー(キンポウゲ科)の記事画像
イブキトリカブト
センニンソウ
ウマノアシガタ
ニリンソウ
トリカブト
キツネノボタン
同じカテゴリー(キンポウゲ科)の記事
 イブキトリカブト (2015-09-27 19:00)
 センニンソウ (2015-08-18 13:09)
 ウマノアシガタ (2015-05-16 16:23)
 ニリンソウ (2015-05-04 12:00)
 トリカブト (2014-10-26 09:48)
 キツネノボタン (2014-08-28 16:52)
Posted by テクテク at 21:00│Comments(3)キンポウゲ科
この記事へのコメント
先日沖島にいったとき、山に咲く白い花を見つけました。何の花かご存知ですか?沖島紀行にあるので、見てもらえませんか?
昔、信州の高山植物としてみた記憶があるんですが・・・・
Posted by オレンジオレンジ at 2008年05月02日 21:27
おはようございます。
最近、ここで花をみるのが日課になりました。
Posted by すーすー at 2008年05月03日 05:50
オレンジさん  ありがとう☆彡

相変わらず、活動的ですね(*^_^*)
私も今日はハイキングにでも行ってみようかと思っています(^^♪
ギンリョウソウとは珍しい花を見つけましたね、羨ましいーーーっ(-_-;)
これからもよろしく


すーさん   ありがとう☆彡

おはようございます(^^♪
ブログのタイトルどおり早起きですね。
いつも私が起きる時間には更新されていてビックリです。
これからもよろしく
Posted by テクテクテクテク at 2008年05月04日 08:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。