< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
アオイ科 (12)
アカネ科 (27)
アサ科 (1)
アヤメ科 (22)
イネ科 (24)
ウリ科 (9)
ガマ科 (6)
キク科 (150)
グミ科 (1)
クワ科 (6)
ケシ科 (20)
シソ科 (71)
スギ科 (1)
スミレ科 (29)
セリ科 (30)
タデ科 (59)
ツゲ科 (2)
ツツジ科 (11)
ナス科 (17)
ネギ科 (3)
ハス科 (8)
バラ科 (67)
ヒユ科 (9)
ブドウ科 (16)
ブナ科 (3)
マメ科 (123)
メギ科 (7)
ユリ科 (61)
ラン科 (7)
昆虫 (41)
(87)
風景 (13)
日記 (443)
(6)
過去記事
QRコード
QRCODE

2007年10月18日

イブキトリカブト(伊吹鳥兜)

イブキトリカブト(伊吹鳥兜)

トリカブトと言えば、猛毒を持った野草としてあまりにも有名、2時間ドラマでも時々殺人に用いられていますね。face07

でも花は派手さも無くしっとりと落ち着いた良い感じの花ですface05

昨日は「パソコンによる記帳指導」に行ってきました。まえに貰った分厚いマニュアルは読む気力も無く適当に入力していましたが、やはりそこはプロ、色々と便利な機能について教えてもらいましたface02

使い慣れると便利だと言うことがわかりました。やはり電話対応よりマンツーマンの指導ですね・・・・でも、有料だと絶対行きませんface08

イブキトリカブト (キンポウゲ科 カトリブト属) トリカブトの仲間には地域変異が多く、土地の名前を冠した種や亜種、変種が多数あって、分類・同定に苦労する。区別点が微妙であることも多く、全部「トリカブト」!と言ってしまいたくなる。 茎は丈夫で直立し、周囲の草原からすっきりと立ち上がって高さ1.5mほどであった。近畿地方、中部地方の太平洋側、関東地方西部に分布。(岡山理科大HPより)
イブキトリカブト(伊吹鳥兜)

イブキトリカブト(伊吹鳥兜)

撮影 2007年10月10日 池ノ谷薬草園


同じカテゴリー(キンポウゲ科)の記事画像
イブキトリカブト
センニンソウ
ウマノアシガタ
ニリンソウ
トリカブト
キツネノボタン
同じカテゴリー(キンポウゲ科)の記事
 イブキトリカブト (2015-09-27 19:00)
 センニンソウ (2015-08-18 13:09)
 ウマノアシガタ (2015-05-16 16:23)
 ニリンソウ (2015-05-04 12:00)
 トリカブト (2014-10-26 09:48)
 キツネノボタン (2014-08-28 16:52)
Posted by テクテク at 08:19│Comments(10)キンポウゲ科
この記事へのコメント
あの恐ろしいトリカブトは、
可憐な花なんですね。
Posted by まゆまゆ at 2007年10月18日 08:56
はなかんざしです。

伊吹山でトリカブトが沢山さいていて、
感激しましたよ。
ブルーの濃い色で、野草としては
豪華ですよね。

花屋さんにもありますね。
もちろん園芸種ですが、、、
Posted by 花かんざし at 2007年10月18日 11:35
ご無沙汰しています 
トリカブト 10数年前に山梨へバイクで
行った時に 始めてみました。
あまりに美しく 近づきかけたとき 地元の人が 危険だと・・・ 毒性を知ると この色合い なんだか 魅力が増しますね   
Posted by ネオサン at 2007年10月18日 15:05
ついに出たわね、トリカブト。

みなさん、ご存知だと思うけど、この花はアルカロイドっていう猛毒があるので有名でしょ。

そればかりじゃないのよ。この花には、『ブス』っていうイヤな別名があるの。

アタシは何とも思ってないんだけど、ブスって言葉を聴くと、まわりの人が一斉にアタシの方を見るの。失礼しちゃうは、ホントに・・・。

そこんとこ、良く事情をわきまえて紹介して欲しいわね。テクテクさん。

一瞬、ドキッとしたんだからアタシ・・・。
Posted by じゅん at 2007年10月18日 15:52
トリカブトとは怖いとしか知らなかったが、綺麗な花なのですね。
いつも、花の写し方が綺麗で、プロの方が撮ったようで、(プロだったら、ゴメン)楽しく拝見させていただいています。
Posted by ノンノンノンノン at 2007年10月18日 19:44
まゆまゆさん  ありがとう☆彡

有毒植物として有名ですが、漢方薬としても用いられて、役に立っているようです(*^_^*)
ひっそりと咲く綺麗な花でした(^^♪
これからもよろしく


花かんざしさん ありがとう☆彡

野草としては大きな花を咲かせていますね。
花屋さんでも他の花に負けない存在感がありそうです(*^_^*)
結局、今年も伊吹山には行けませんでした。来年こそは・・・・(^^♪
これからもよろしく


ネオサンさん  ありがとう☆彡

久々の更新ですね(^^♪
近づいても大丈夫です、食べなければ(*^_^*)
でも、蜜にも有毒成分が含まれていて中毒例もあるようです。少し怖いかな、でも綺麗です。
これからもよろしく


じゅんさん  ありがとう☆彡

「附子」と書いて、生薬では「ブシ」、毒に使うときは「ブス」と読むようです(-_-;)

あれっ、またドキッとさせたかな・・・・・
これからもよろしく


ノンノンさん  ありがとう☆彡

トリカブトは僕も初めてでした、綺麗な花ですね(^^♪
僕はプロはプロでもプログラマなんでカメラは初心者です(*^_^*)
これからもよろしく
Posted by テクテクテクテク at 2007年10月19日 08:27
昨日、コメントしたかったんですが、コメントのページがでてこなくて今日になりました。

トリカブトって、こんなに鮮やかな色なんですね。毒のあるものは、美しいのかな。
Posted by にこにこmoonにこにこmoon at 2007年10月19日 13:01
にこにこmoonさん  ありがとう☆彡

ほんとに綺麗な花です、毒があるってわかると更に神秘的で綺麗に見えますね(*^_^*)
でも、触ってみようとは思いませんけど・・・(^^♪
有毒植物って思ったより多くて、やはり「綺麗な花には毒がある」ですね
これからもよろしく
Posted by テクテクテクテク at 2007年10月20日 08:58
ショッカーの怪人でトリカブトをモチーフ
としたもがありましたが、なんか実物
とイメージが随分違います・・・
Posted by you_saku at 2007年10月22日 00:30
you_sakuさん  ありがとう☆彡

ショッカーと言えば仮面ライダーですね(*^_^*)
仮面ライダーは、あまり見たことはないのですが、トリカブトの怪人・・・・?想像がつかないです(-_-;)
色んな怪人が居そうですね(^^♪
これからもよろしく
Posted by テクテクテクテク at 2007年10月24日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。