< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ
アオイ科 (12)
アカネ科 (27)
アサ科 (1)
アヤメ科 (22)
イネ科 (24)
ウリ科 (9)
ガマ科 (6)
キク科 (150)
グミ科 (1)
クワ科 (6)
ケシ科 (20)
シソ科 (71)
スギ科 (1)
スミレ科 (29)
セリ科 (30)
タデ科 (59)
ツゲ科 (2)
ツツジ科 (11)
ナス科 (17)
ネギ科 (3)
ハス科 (8)
バラ科 (67)
ヒユ科 (9)
ブドウ科 (16)
ブナ科 (3)
マメ科 (123)
メギ科 (7)
ユリ科 (61)
ラン科 (7)
昆虫 (41)
(87)
風景 (13)
日記 (443)
(6)
過去記事
QRコード
QRCODE

2007年08月29日

クサギ(臭木)

クサギ(臭木)

今朝は雷の音で起こされたicon05face08

最近は暑いので窓を開け放して寝ているので慌てて窓を閉めに・・・・少し遅かったface07icon10

窓の下は雨が吹き込んで少し濡れていたが、その後の強風と大雨を考えると・・・・・face02

今は雨も小降りになりました、今年の夏の雨は極端ですねicon05icon01face03

クサギ(臭木)は名前のとおり臭いようですが僕には感じません、先日も琵琶湖岸のヘクソカズラを踏むと同行の人は匂いがするって、僕にはわかりませんでした・・・でも、美味しい匂いには敏感ですface05

クサギ(クマツヅラ科 クサギ属) クサギは北海道から琉球、台湾・中国・朝鮮に分布する落葉性の低木。その名の通り、葉をもむと独特の臭気がする。 花や果実は葉の悪臭とはずいぶんと違い、おしゃれである。8月から10月の暑い季節、クサギは次々と花を咲かせる。萼が赤紫色であり、白色の花冠とコントラストをなしている。果実は秋に黒紫色に熟すが、5裂した赤紫色の萼が花弁のようで、面白い形になる。(岡山理科大HPより)
クサギ(臭木)

クサギ(臭木)

撮影 2007年8月 草津市

同じカテゴリー(クマツヅラ科)の記事画像
クサギ
コムラサキシキブ
アレチハナガサ
ボタンクサギ(牡丹臭木)
ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)
アレチハナガサ(荒地花笠)
同じカテゴリー(クマツヅラ科)の記事
 クサギ (2015-08-19 14:14)
 コムラサキシキブ (2014-07-15 09:19)
 アレチハナガサ (2012-01-15 16:02)
 ボタンクサギ(牡丹臭木) (2011-09-16 15:20)
 ヒメイワダレソウ(姫岩垂草) (2011-08-23 19:19)
 アレチハナガサ(荒地花笠) (2008-09-18 07:51)
Posted by テクテク at 07:15│Comments(5)クマツヅラ科
この記事へのトラックバック
クサギ[臭木](クマツヅラ科)

秋に藍色のかわいい実をつけるクサギの花を、ようやく撮ることができました。8〜9月に、長い雄蕊と雌蕊が特徴のこんな白い花を咲かせます。
ハート形...
臭いかな・・・クサギ【自然大好き《道端観察記》】at 2007年08月29日 21:36
[画像] クサギ[臭木](クマツヅラ科)

秋に藍色のかわいい実をつけるクサギの花を、ようやく撮ることができました。8〜9月に、長い雄蕊と雌蕊が特徴のこんな白い花を咲かせます。
[画像...
臭いかな・・・クサギ【自然大好き《道端観察記》】at 2010年11月11日 22:25
この記事へのコメント
先日遠目にクサギに似た花を河原で一本のみ見つけましたが、近寄って見ると違うのです。図鑑、検索もしていますが未だに謎。
岡山理大のHPも拝見しましたが・・・。
他にも検索のお勧めはありますか?

ところでテクテクさんは釣瓶に似ていらっしゃる? 抱いていたイメージと随分違います。(笑)
Posted by MG at 2007年08月29日 10:05
クサギのうしろに見えているのは鉄軌道やね。

すると、レールの下にあるのはマクラギか。

クサギ追いし彼の山・・・、何ちゃって・・・。

どうも、すんまへん!
Posted by KKK at 2007年08月29日 11:04
MGさん  ありがとう☆彡

「わ・た・し・的・・・」のjunさんに教えていただいた「植物園へようこそ」のほうが種類は多いですね
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

coddさんの【●Plants at East-PineDoor】は探しやすいです。
http://pepd.blog66.fc2.com/

30年前は釣瓶に似ていたようです。今は髪の毛が・・・・きっと僕のほうが若いです(*^_^*)
これからもよろしく


KKKさん  ありがとう☆彡

草津駅近くのJRの敷地内に咲いています。昨年1本だけだったのが今年はいっぱい生えています。直ぐ横に生えていたネコハギが先日の草刈で・・・・・残念です(-_-;)
クサギ追いし彼の山・・・・山なら良いけど、クサギを追ってレールには行かないように(*^_^*)
これからもよろしく
Posted by テクテク at 2007年08月29日 11:45
関西のJR電車は、関東のと違うのですね。
1度乗ってみたいです。
電車とクサギ、面白い写真ですね。
Posted by YAKUMA at 2007年08月29日 21:39
YAKUMAさん  ありがとう☆彡

東京近郊の電車はカラフルですよね、シートも2人掛けで違いますね(^^♪
クサギを撮っていたら入ってきました、直ぐ横が草津駅でゆっくり走ってたのでぶれることも無く写ってますね(*^_^*)
TBありがとうございます(^^♪
これからもよろしく
Posted by テクテク at 2007年08月30日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。